T-1グランプリ

本日(4/5)は店主がイベント参加のため臨時休業をいただきました。


T-1グランプリという子供向けのお茶イベントです。

このイベントは
1、お茶の知識(◯✕筆記テスト)
2、お茶の種類当てクイズ
3、お茶の淹れ方実技

以上、3つのテストに挑戦していただき、子供たちにお茶に興味を持ってもらおうという企画です。
優勝者には豪華景品も!!!



店主は3番目のお茶の淹れ方実技の審査員をしました。


というわけでご報告。


目指せ茶ンピオン!


まずは会場設営。
参加人数は80人を超えました!!!


T-1グランプリはこれまですでに宮崎県や静岡県でも開催されていて、
宮城県の子供達へメッセージをたくさんいただきました。


プログラム。
茶レンジというのはちょっと強引なネーミングな気もしますが(´・ω・`)



商品もなかなか豪華。




保護者の方々へは煎茶道三彩流さんのお茶席が用意されました。
季節を感じる素敵なお席です。



子供たちを待つばかり。



たくさんご来場いただきました!!!

このまま席に座ったまま◯✕筆記テストを実施するので
開会するまでの時間、一生懸命勉強していました。





種類当てクイズ。


結構難易度高いです!




淹れ方実技のコーナー。
店主の担当はここ!
子供達には、事前に渡してあるテキストを参考に、審査員の前で実際にお茶を淹れてもらいます。
みんなすごく勉強してきていて、こちらも真剣に審査させていただきました。



その後、3つのテストの合計点から上位5人が選出され、
5人にはステージ上でお茶を淹れてもらい、それを審査して優勝者が決定されました。

上位5人ともなると、日本茶インストラクターも顔負けするくらい上手に淹れていました!
本当に素晴らしかったです。

参加者のみなさん。本当にありがとうございました!!!







今回このイベントに参加して、本当にいい経験をさせていただきました。
子供達の真剣な姿は大人をぐっと惹きつけるものがありますね。

自分もお客さまにより美味しいお茶をお出しできるよう、子供達に負けないくらい勉強に励もうと思います。

※店を休みにしてしまい、本日道草屋に足を運んでくださったお客様には本当に申し訳ございません。






終了後に記念撮影するお友達。








宮城県茶商組合、日本茶インストラクター協会宮城県支部、吉村紙業の皆さんお疲れさまでした。
このようなイベントに参加することができてとても勉強になりました。
ありがとうございます。